ヒトリガタリアカシキ

喋るブログ。書き物じゃなくてラジオのつもり。

ウェルスダイナミクス、ブレイズの話

ストレングスファインダーの話が連続してるけど、一旦別の観点に持っていこうと思う。

ウェルスダイナミクスの話。
こちらも自分の強みを示してくれるもの。基本的に4分類、詳細診断ではより細かく8分類。

ウェルスダイナミクスはただのタイプ診断ではなくて、「自分の向き不向きを知った上で、成功のフローへ乗るための道筋」を示してくれる。

細かくは下記、だいちさんのブログがとても分かりやすい。

【WD】ウェルスダイナミクス概要と、下の世代に1つだけ知っておいてほしいこと - むーびんぐ
http://www.wonderland02.com/entry/wd

↑「なんか赤色が好き」って書いているけど、ちょっとわかる笑


僕は4分類ではブレイズと呼ばれる分類。8分類でもサポーターとなり、根っからのブレイズ。

ブレイズは対人能力に優れているらしい。確かにエンジニアにしては人前に出るのも苦にならないし、チーム運営とか好き。

その代わり事務はダメらしい。すごーーく分かる。プロジェクトならこなせるのに、「毎月○日にやる」という定形業務はなぜかできない。


さて、僕がここで気になるのがコレ。
ブレイズの特長とストレングスファインダーの上位の強みを掛け合わせて考えてみると、より「自分の特性」が浮き彫りになってくるのではということ。

例えば、
「ブレイズは情熱的なそのエネルギーで人を励ます」ことができるらしいけど、僕はあまりピンとこないし、実はそういうのに興味もなかったりする。

でも、
「それぞれのメンバーの才能が光る、最適な場所を用意する」だとピンと来るし、やりたい。

2トピック目のサワリが出たところで、続きはまた次。