ヒトリガタリアカシキ

喋るブログ。書き物じゃなくてラジオのつもり。

日付に関するちょっとしたこだわりの話

誰かと相談しつつ何かの予定を決めるとき、僕は
 ①何をするか
 ②いつにするか
 ③どこにするか
 ④誰を呼ぶか
って順番で決めています。
(この順番の話はまたそのうち。)

②の「いつにするか」を決めるとき、僕はちょっとしたこだわりがあって。それは、必ず「10/18(水)」って書き方にすること。

要は、候補日に月、日にち、曜日すべて入れるってことです。

なんでそうしているかというと、やっぱり見やすいから。全部の情報が一気に入ってくるから、時期のイメージも付きやすい。
自分のラインやメールを見た相手が、「あっ、この月の第3週の日曜は予定あったなー」みたいに、カレンダー開きながらパッと思い出せるかもしれないなって。

そういう、ちょっとした気遣いのつもりが1つ。

あとは、忘れたときの自分のためっていうのもある(笑)
やっぱり、見やすいと忘れててもすぐ思い出せるからね。

「情報を入ってきやすいカタチにして入れる」って、コミュニケーションのポイントかなって思う。