ヒトリガタリアカシキ

喋るブログ。書き物じゃなくてラジオのつもり。

複業の一例を見た話

遅い夏休みを取って、地元に帰った。

余談、良くテレビで「○○アナウンサー、遅い夏休みのため今週はお休みです。」なんてことがあるけど、まさか自分が今頃夏休みを取ることになるとはね。笑

さて、今回は2年振りの帰省になる。
僕は家族や親戚とは仕事の話をすることが多い。
新しい店ができたからそこで働き始めた、仕事を変えた、職場の人が変わった…。そんな話ばかり聞いた。

家族、親戚の話を聞いていて思ったのが、「複業してるケース」が多いということ。つまり、収入源が複数個あるのだ。

僕の肉親や親戚もパート、契約社員、資格を活かした開業みたいな働き方を組み合わせてる人は多い。

地方は正社員雇用が少ない分、こういう「組み合わせた働き方」も1つの道なのかなぁと思った。

他にも、会社員として働きつつ土地を持っていて貸しているとか、株やっているとか、本業以外の収入源がある人も。

それぞれの例を聞いた結果、僕自身は「ウチは副業禁止だしなー」って思考停止してたけど、何かしらやりようはあるのかも。例えば、株や投資とかね。
そんな気付きがあった帰省でしたとさ。