ヒトリガタリアカシキ

喋るブログ。書き物じゃなくてラジオのつもり。

お金を使いたい欲求を認知しようという話

店に行ったり、Amazonを開いたりすると、「具体的な何かは分からないが、とりあえず何か買いたい」という気持ちになることがある。

「コレがほしい」ではなく、「買うという行為そのもの」をしたいのだ。
つまり、「お金を使うことをしたい」状態と言って良いと思う。

考え中だけど、お金を使いたい気持ちが生まれるのは下記が原因じゃないかな。

 ①ストレスから来ている説
 ②見栄から来ている説

①は、お金を使うことでストレス発散になる場合。ヤケ食いと似てるのかな。僕はこっちのケースはあまりない。

②、こっちは「お金を使っている自分」に酔うケース。恥ずかしながら、僕はこっち。

僕がやっているお金を使いたい欲求への対策は、俯瞰すること。
必要ないけど何か買い物したい気持ちになったとき、「あ、今、お金使いたい欲求が出てきたな」ってメタ視点を持つ。

一瞬この視点を持つだけで、すぐ冷静になれる。結果、余計な買い物をしなくなる。

「あ、今、お金使いたい欲求が出てきたな」

目的のないウィンドウショッピングや、Amazonを見て回るのが悪いわけじゃなく、あくまでも「何かお金使いたい」って気持ちが出てきたときのおまじない。